山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光・・・富良野と夕張

<<   作成日時 : 2016/07/05 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

7/1


移動日のこの日、午前中富良野の観光とグルメ(^^♪

まず「青池」
画像
なんでもアルミニュームの作用で青く見えるんだとか・・・
画像
画像
続いて十勝岳のふもとの「白髭の滝」
ちょうど見下ろせる位置に橋がかけられています。
画像
そのまま望岳台へ。
十勝岳がすぐそばにみえます。
画像
富良野岳も見えます。
画像
十勝岳ならではの花も見られます。
エゾノマルバシモツケ(バラ科)
画像
イワブクロ〜タルマイソウ(ゴマノハグサ科)
画像
画像
時間があったので富良野の富田ファームへ。太っ腹なことに駐車場も入園も無料です。
画像
画像
画像
画像
そしてランチは念願のジンギスカン@「ひつじの丘」
画像
画像


午後から夕張へ移動し、「石炭の歴史村」へ・・・
ところが・・・そこは荒涼とした箱モノの墓場の様相。博物館は明かりが漏れてたけど・・・締まってた|д゚)

夕張物産館へ行ったら、広大な駐車場には車が2台。嫌な予感をかこちつつ覗いてみると小さなスペースに高級な夕張メロン(1っこ3500円也)とグッズがちょこっと置いてあるのみ・・・
破たんしたとは聞いていたけど、ここまでとはと、いささか盛り下がりました

他に行くとこもなく、途中で見かけた「黄色いハンカチ」のロケ地跡へ。
画像
健さんの映画のビデオを懐かしく見て慰みました。

救われたのは、泊まったユースホステル「夕張フォレスト」の食事が美味しかったこと。
毎食夕張メロンがついてました。
画像
天気の影響もあったんだけど、富良野が明るく豊かなムードの町なら、夕張は、夕張メロンに固執した「背水の陣」のような街でした。(あくまで個人の感想です。夕張さんごめんなさい)夕張、頑張れ〜!健さん、空から見守ってね〜!と願いながら後にしたのでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アップが無いなと思ってたら、こんないい所に行っていたんだ。 いいな〜。
お天気は小雨もあったようですが、概ね順調。
沢山のお花を楽しまれましたね。
梅雨が抜けきらない、クソ暑い山口で見ています。
もう一回、いいな〜。
のんびり夫婦
2016/07/05 19:27
のんびり夫婦さん、こんにちは(^^)広島もめちゃめちゃ暑いです〜(+_+)
北海道は久しぶりでした。なかなかいいです。来年も行きたいねと話しながら帰りました。
のんびり夫婦さんもぜひ!
山びこ
2016/07/06 10:11
天気に恵まれてよかったですね。
空の透明度がちゃうような絶景ばかりで
皆さんの笑顔がこれまた素敵ですよ( ´艸`)
josan
2016/07/07 00:10
josanたらお上手(#^.^#)
ホントによい命の選択ができました。
山びこ
2016/07/07 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光・・・富良野と夕張 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる