山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕張岳

<<   作成日時 : 2016/07/04 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

7/2


移動日を観光にあてたので、この日の夕張岳は天気が今イチで、下山途中に小雨に遭ってしまいました(;^ω^)

でも、目的のシラネアオイや固有種のユウパリソウに会えたので満足でした。
画像
画像
登山口までの林道がダートでレンタカー(4駆のカローラフィールダー)なので時間がかかりました。対向車があったらどうしようと思いながら走りました。

車を路肩のふくらみに停めて登山開始。バイオトイレがあるので助かります。
画像
冷水コース分岐。カウンターを押して進みます。
画像
広島では見かけないオオレイジンソウ
画像
夕張岳はそれほど標高が高い訳ではないけれど、距離が長く、木道があるので、天気が良くないときは、撤退の判断が試されます。

第一ポイントは、「冷水の沢」・・・3分の1地点です。
ワサビの葉に似たエゾノリュウキンカが生えていて「わさびかな〜」などと話してるうちに一休みでき、シラネアオイがちらほら出てきて、次のポイントまで自然と足が進みました。
画像
画像
画像
第二ポイントは中間地点の「望岳台」です。ガスに包まれ展望はいまいちです。
画像
前岳を巻くワイルドな道を楽しみながら進むと、やがて平坦な道になり木道が続きます。
画像
ツバメオモト
画像
画像
シソの葉に似たシソバキスミレ
画像
エゾノリュウキンカ
画像
ミズバショウ
画像
ミヤマオダマキ
画像
ミヤマダイコンソウ
画像
ウサギギク
画像
シナノキンバイ
画像
シロウマアサツキ
画像
画像
ハクサンチドリ
画像
ムシトリスミレ
画像
ひょうたん沼
画像
やがて目当てのユウパリソウが見られます。
画像

かわいいエゾノアズマギク
画像
エゾミヤマクワガタ
画像
山頂まで雨にも遭わず何とか到着するも、霧と強風ですぐさま退散しました。
画像
記念撮影は、山頂直下の祠の前で・・・
画像
写真を撮ったら雨を懸念して早々に下山。
この天候の中、次々と登ってくるグループがいて、人気のほどがうかがえました。

下山中振り返ると、山頂付近がちらりと見えました。新緑のじゅうたんもきれいでした。
画像

下山中小雨に遭い、ゆっくり慎重に下りました。やがて雨も上がりまずまずの天候でした。

途中であきらめずに登頂できたこと、お目当ての花々に出会えたこと、みんなで喜び合いました。
多少の困難が、達成感をひとしおにしてくれました。めでたしめでたし(^^♪














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕張岳 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる