山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 富良野岳

<<   作成日時 : 2016/07/04 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

6/29


十勝岳連峰の南部にそびえる富良野岳に行ってきました。
画像


標高1270mから登る(北海道の名峰の中では)比較的楽な山です。

花も楽しみでしたが、一番感動したのは、抜けるような青い空でした。十勝岳の噴煙があっても、pm2.5もスモッグも全く感じられない澄み切った空でした。

登山口は十勝岳温泉。(下山後のお楽しみです)
画像
いったん、安政火口分岐まで進み、谷を二つ越えて富良野岳山頂を目指します。
画像
画像
花が次々と見られるので時間がかかります。
ナナカマドを皮切りに、ウコンウツギ、ミツバオウレン、エンレイソウ、エゾイチゲ、サンカヨウ、ショウジョウバカマなどなど・・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
地元の登山者によると今年は雪渓が多く花が少ないとのことでしたが、何のなんの、初めての我々にとっては十分たっくさんの花に癒される登山となりました。
画像
画像
画像
珍しいササの花
画像
縦走路との分岐付近から、お花畑になってきました。
画像
チングルマ
画像
イワウメ
画像
チシマキンバイ
画像
ミネズオウ
画像
ハクサンイチゲ
画像
エゾコザクラ
画像
画像
キバナシャクナゲ
画像
コケモモ
画像
エゾノツガザクラ
画像
イソツツジ
画像
山頂でパチリ(^◇^)
画像
下りは、槍のようにとがった十勝岳を見ながら歩けます。
画像
途中、安政火口に寄り道しました。箱根や蔵王のかもしかの湯を思わせるロケーションで、近づくにつれ熱気と硫黄のにおいに包まれ、長居ができません(;^ω^)
画像
富良野岳は間違いなく花の名山でした。
晴れた日に登れて本当にラッキーでした。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富良野岳 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる