山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊山(段谷コース〜熊山駅コース)

<<   作成日時 : 2016/06/12 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6/12


白木愛山会の例会で、ヤマボウシの咲く岡山の熊山に行ってきました。
画像



沢伝いを歩く段谷コースを上りにチョイス、午後から雨になりそうだったので、下りはよく整備された熊山駅コースです。

このところの好天で水量が少な目な沢でした。
とは言え、渡渉が何度もあり、登山道が自然で変化に富みスリルもあるので楽しめます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
苔むした大岩の連続・・・
画像
これ、イワマツという苔だそうです。
画像
休憩ポイントで記念撮影
画像
山頂付近の「二つ井戸」・・・水が溜まっていて飲めるようです。
画像
熊山神社のあるところが、三角点より標高が高いです。
狛犬は焼き物でした。備前焼でしょうか?
画像
画像
天然記念物の二本の大杉
画像
熊山遺跡、鐘楼跡
画像
画像
展望台付近で見つけたきれいな蛾
画像
たくさん咲いてたツルアリドウシ
画像
展望台からの眺め。
熊山は赤磐市から登る山で、山頂付近から岡山市と備前市が望める境の山です。
画像
下山は熊山駅コースです。
歩きやすく、少々の雨なら気になりません。
途中の東屋で一休みして下りました。
画像
今日は予報が怪しかったけれど、天気は上々で、中止にしなくてよかったなと胸をなでおろしました。やはり、皆さんと歩くと楽しいです。
皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊山(段谷コース〜熊山駅コース) 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる