山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS シラグチ谷(ブドウゴヤ?)〜ホン谷(吉和冠山)

<<   作成日時 : 2016/06/05 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6/4


午後から雨の予報だったけど、吉和の沢を歩いてきました。(山口の三浦さんの本によるとブドウゴヤ谷と書かれているらしいです。どちらか???)


7:11 ゲートのある小川林道の手前のふくらみに駐車して出発。
画像
約30分歩いて、コンクリート橋の分岐を左へとり、入渓。(7:46)
画像
ハーネスが要らないぐらいの沢で、滝壺は深くなく泳ぐところもありません。
が、へツリはそれなりにスリルがあります。
画像
画像
画像
画像
画像
しばらく林道が並走していて、二度ほど橋をくぐります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
登山道と交錯するようになると、やがて沢が消え、倒木の道を進みます。
画像
登山道に入りしばらく行くと、もはや字が消えて分かりにくいけど、源流の碑のところまで来ました。(12:05)
画像
雨が降ってきたので山頂に行くのをあきらめ、登山道を下山しました。


途中、広高谷との分岐を(うっかり)直進してしまい「ボーギノキビレ」まで行っちゃいました。
そこからも林道まで行けるらしいのですが、踏み跡が薄く引き返しました。
画像
ここは、右に折れて進みます。

14:38 駐車地到着


季節の花・・・

ヤブデマリ、ハスノハイチゴ、ヤグルマソウ
画像

画像
画像
ほかにも、バイケイソウのつぼみをたくさん見ました。
画像



暑い夏には沢登りが最高ですが、梅雨前の今もアブの攻撃を受けずに歩けるので快適です。
一人では行けないので、沢好きの友人に感謝です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シラグチ谷(ブドウゴヤ?)〜ホン谷(吉和冠山) 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる