山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛無山(福田頭)

<<   作成日時 : 2016/05/21 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/21


比婆山の南方の毛無山(福田頭)を歩いてきました。

周回12kmのコースでしたが、今回時短をねらって、下山口に自転車を回しておいたので4kmの車道歩きを回避できました(^^♪

駐車地は集会所の前。5、6台は置けます。

駐車地から見上げる毛無山(福田頭)・・・この後、登山口まで45分の林道歩きです(*_*;
画像
画像
登山口からは、沢伝いで大小の滝が見られ、木陰がありがたい登山道でした。
画像
画像
画像
タニギキョウ
画像
クルマムグラ
画像
ほかにもアサガラ?やコケイラン、ミズタビラコなどが見られました。
画像
中腹にある、冷たい水が出る水場でのどを潤しました。
画像
山頂は日当たりが良すぎるのでランチは「大波峠」で済ませました。上着が要るほど風がよく通ります。
画像
稜線は気持ちの良いブナの新緑の中です。
画像
山頂では、抜きつ抜かれつした岡山ナンバーの若者グループがくつろいでいました。
画像
画像
縦走路や下山路から、比婆山や吾妻山がすぐそばに見えました。
画像
画像
兎が踊るのにちょうどいい方形の岩が配置された「兎舞台頭」
画像
「昇竜の滝」まで来れば下山口は間もなくです。
画像
福田頭の山頂は、まるで築山のような庭園風で、四方の展望が開け、大万木山から吾妻山、比婆山はもちろん大山まで見晴らせ、庄原の隠れた名山だな〜と再認識しました。(隠れてないかもしれませんが・・・)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛無山(福田頭) 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる