山びこ山ずき

zoom RSS 比叡山再び・・・

<<   作成日時 : 2016/05/14 11:02   >>

5/13

近江八幡ユースホステル界隈の観光を兼ねて、またまた比叡山を歩いてきました。

近江八幡YHは歴史を感じさせる外観で、県の重要文化財なんだとか。
「あきんどの町」を散策。ちょうどNHKBS時代劇のロケやってました。(中村梅雀さんが身投げした娘に声かけるシーン)
ここは近江商人の運輸のかなめ=八幡堀。ドラマのロケに使われたりや観光名所となっています。
琵琶湖の内湖周遊も楽しみました。手漕ぎでゆらゆら1時間、オオヨシキリの鳴き声を楽しみながら周遊しました。ここもドラマに使われたそうです。
夜は、もちろん近江牛の焼肉

さてさて、比叡山は元三大師道から、横川中堂、釈迦堂、根本中堂と進むコース。
このコースは、中腹までバスが運んでくれるので上りが楽勝なんです。
琵琶湖展望台。
琵琶湖大橋が見えました。
登山道に咲くサクラソウのような、だけど丈の長い花・・・何でしょう?
クリンソウでした。ありがとうございます。
約1時間で元三大師堂に到着。ここらから縦走路になります。
縦走路に咲くヤマツツジが見頃です。
チゴユリも。
この大岩は「地主権現釣垂岩」だそうです。
縦走路の中間地点に「玉体杉」という大杉が立っています。そこから京都市街が見晴らせます。
説明板によると、スギは日本の固有種なんだそうです。
気持ちの良い樹林の木陰を進むと釈迦堂へ。
ここにも大杉があります。
親鸞聖人の修行場の庵・・・
阿弥陀堂境内の裏口から失礼します〜〜
水琴窟が澄んだ音を響かせていました。
根本中堂に立ち寄り、休憩所でランチ休憩させてもらって、坂本へ下山。(根本中堂は近々改修が予定されていてしばらく拝観できなくなるかもしれません)

タニウツギ見ごろ。

日吉神社と隣接する登山口は立派なんだけど・・・途中は結構荒れてます。
坂本駅までの沿道の神社の境内に、立派なスダジイを見つけました。
滋賀県は、遺跡の宝庫、何を見てもいわれがありそうで仇やおろそかにできない雰囲気を醸し出しています。
近江八幡の街並みはタイムスリップさせてくれて、当時のハイカラな建物が今では重要文化財になってるということで、不思議な気分にさせてくれます。
信長ゆかりの史跡も多く、琵琶湖を周遊しているとその時代のまま時間が止まってしまったような錯覚を覚えます。
ゆったりした時間を、愉快なメンバーと楽しく過ごせ、思い出に残るなかなか良い旅になりました。

注目テーマ 一覧

わざわざ近江まで遠征ですか、
すごい行動力ですねぇ
坂本ではソバは召し上がりましたか、
石垣造りの原点はここから発祥した
という歴史のある地方ですね
クリンソウじゃないですか(~_~;)
jhosan
2016/05/15 16:15
坂本のソバが名物でしたか…食べ損ねました(残念)
石垣造りの原点というのは歴史的に納得です。
クリンソウ、初めて見ました。ありがとうございました。
山びこ
2016/05/16 06:53

比叡山再び・・・ 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ