山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 東赤石山〜西赤石山

<<   作成日時 : 2016/05/08 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/7〜8


白木愛山会の5月例会で、大好きな山の一つである「東赤石山〜西赤石山」を歩いてきました。
コースは、15.2km
1日目=筏津登山口〜東赤石山荘〜八巻山〜東赤石山。
2日目=東赤石山荘〜西赤石山〜銅山越〜日浦登山口。

筏津登山口11:30出発
谷沿いで、渡るのが怖い橋が続きます・・・
画像
画像
画像
でも、ヤマシャクヤクやシャクナゲが咲いていたり、アオダモ?のような白い花を咲かせる樹木が見られたりしました。
画像
画像
沢伝いの歩きも気持ちが良いです。
画像
画像
画像
画像
急登続きでばててくるタイミングでお目当てのアケボノツツジやミツバツツジが見られ始めます。
画像
画像
東赤石山荘14:30到着。

荷物をデポし、八巻山と東赤石山を目指します。約2時間の周回コースです。
八巻山は、岩稜の山でその縦走路も楽しめます。
画像
画像
画像
八巻山山頂。祠があります。
画像
踏み跡程度の稜線を慎重に進み、東赤石山へと向かいます。
画像
画像
アケボノツツジが歓迎してくれました。
画像
画像
画像
お約束の記念撮影(^◇^)
画像
画像
ミツバツツジやヤマザクラ?も咲いててくれました。
画像
画像
37名宿泊の東赤石山荘の夜は賑やかに暮れていき、夜半は満天の星が輝いていたらしいです。私はばてばてで爆睡してました(#^.^#)

さて、翌日早朝5:40出発。

気持ち良い稜線歩きで、山肌のピンクが目を引きます。
画像
画像
画像
前赤石山は岩山で、巻きますが、巻道も崖っぷち歩きで気が抜けません。
画像
画像
物住頭を越え、西赤石山到着。出発から2時間かかりました。
「あちらに展望台があるらしいです」
画像
「ここが展望台です」
画像
確かに良い眺め・・・遠く、石鎚山が見えます。
画像
画像
しばらく展望を愛でつつ休憩しました。
画像
保護されている「ツガザクラ」は咲き始め。
画像
銅山越までも、アケボノツツジのじゅうたんが楽しめます。
画像
画像
後は、銅山跡を通って下山します。
説明の看板が、往時を偲ばせてくれます。
画像
画像
10:50日浦登山口、下山。

いい時期に来られたこと、天候に恵まれたこと、気の置けない仲間と歩けたこと、(体力低下を痛感したことを除けば)大満足の山行となりました。感謝!

おまけ・・・
ダイヤモンド水の広場下に素敵なバイオトイレができてました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東赤石山〜西赤石山 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる