山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 忠四郎山、ヒメヤマツツジ見ごろ

<<   作成日時 : 2016/04/30 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/30


大竹の忠四郎山に行ってきました。

林道は離合困難(「離合」は方言らしい)でドキドキしながら、行けるところまで行きました。
車を空き地に停め、林道を進むと、なるほど鉢を伏せたような大鉢山が見えてきました。
画像
登山口には駐車スペースがありますが、ここまで来れるのは軽トラぐらいかも・・・
画像
大竹の山の会が親切な指導標を付けてくれていて、迷うことはありません。
しかも、シダを刈ってくれていてとても良い道でした。
画像
画像
とは言え、稜線までは花崗岩のざれた急登でけっこうハードでした。しかも快晴の日射がきつくヘロヘロになりました。

稜線の天童岩からの眺め・・・宮島や大竹コンビナートが見えます。
画像
登山道が境界なのか、境界によく植えられるシロダモがずっと見られました。
画像

山頂は、木立に囲まれ展望がありません。でも、木陰でランチするにはちょうど良かったです。
画像
下山途中から大鉢山に向かいました。
画像
大鉢山までもなかなかしごかれる道でした。

山頂は展望が開け、大竹の町や阿多田島が眼下に見えました。
画像
画像
大鉢山からの下りが結構な難所続きで、面白いコースでした。
画像
画像
画像
画像
ミツバツツジは終わっていましたが、かわいいヒメヤマツツジが見頃でした。
画像
画像
画像
アオダモや、コガクウツギも咲いていました。
画像
画像
この山は変化があっていい山なんだけど、木陰が少なく、暑い時期には敬遠したいと思いました(;^ω^)。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忠四郎山、ヒメヤマツツジ見ごろ 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる