山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS イワウチワの伯州山・・・もう終わり(;^ω^)

<<   作成日時 : 2016/04/26 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/25

去年はhttp://79026959.at.webry.info/201504/article_3.html、4/26で見ごろだったのに・・・・今年は残念なことに、お目当てのイワウチワの見ごろを逃してしまったようでした。
かろうじて、遅咲きの花がわずかに目を楽しませてくれました。
イワナシも終わっていて残念(+_+)
花の時期って、毎年変わるから計画を立てるのが難しい・・・
画像
画像
画像
画像
それでも、登山客は何組もいました。

伯州山荘経由
画像
山頂付近はショウジョウバカマやミヤマカタバミが見頃です。
画像
画像
山頂からの眺め・・・
今、人形峠まで縦走できる登山道を整備しているらしいです。(今は「立入禁止」のロープでふさがれています)
画像
画像
画像
画像
下山路は沢伝いの気持ちの良いコースです。
サンカヨウが咲いていました。
画像
画像
下山後、「うたたねの里」でヤマメを焼いてもらって、骨も焼いてもらって、頭から尻尾まで美味しくいただきました。
画像
そこで聞いた話・・・

今、登山客がイワウチワを愛でている尾根道は、数年前、無許可でどこかの登山者(複数)がヤブを刈ってつけた道なんだそうで、地元の人は「うたたねの里」で客同士が口論していたことで、尾根道の存在を知ったのだそうです。
地元の反応としては、無断で拓かれたことに不快感はあるものの、賛否分かれたそうです。
だから、分岐に明確な指示標がないんだろうなと想像しました。

しかし、もはや新聞ラジオで広く紹介されてるし、まぎれもないイワウチワの群生地だし、人形峠への縦走路が整備されるし、今後ますます登山客が増えることは間違いないでしょう。
紅葉の時期は、さらに客が増えるらしいです。

皆さん気さくなおばちゃんたちで、帰りにおみやげまでいただいて、また来たくなるばしょの一つになりました。ありがとうございました。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワウチワの伯州山・・・もう終わり(;^ω^) 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる