山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 十種ヶ峰・・・大渋滞(;^ω^)

<<   作成日時 : 2016/04/24 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4/24


今日は白木愛山会の四月例会でした。

ヤマシャクにはチョイ早いかと思いつつ、今年は花が早めだと聞いて期待しつつ出かけました。
登山口の神角(こうづの)八幡神社には、大勢の登山客が・・・

ま、ヤマシャク鑑賞が目的なので渋滞は問題ではありません(;^ω^)


登山口
画像
しばらく林道を進み、谷間の登山道に入った辺りから急斜面と渋滞が始まりました。
画像
画像
ちょっとした岩場登りがネックのようです。
画像
画像
画像
ヤマシャクの群落までに、ラショウモンカズラやホウチャクソウ、ヤマルリソウなどが咲き誇っていました。
画像
画像
画像
ヤマシャクヤク群落に来ました。
まだ3分咲きでしたが、丸く膨らんだつぼみもなかなか可愛いです(^^♪
画像
画像
画像
画像
画像
稜線に出ると、とんがった山頂が見えてきたり、新緑のパッチワークの山肌が見えてきます。
トキワイカリソウやスズシロソウが沿道を飾っています。
画像
画像
画像
画像
山頂は広く、ハングライダーを楽しむ人もいて、ランチしながら見物しました。
画像
画像
画像
下山は、熊野神社の前を通って周回ルートで下ります。
こちらは歩きやすい参道でした。
画像
画像


天気に恵まれ、目的の花が見られて、気持満たされて帰りました(^^♪皆さんお疲れ様でした。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマシャクに行かれたのですね〜。 開いている情報があり、気になっていました。 今年は早いようで、今週末に計画しています。
今日は寂地のカタクリへ行って来ました。
のんびり夫婦
2016/04/24 22:08
のんびり夫婦さんお久しぶりです。
莇ヶ岳のそばを通ったので弟見山のカタクリも気になりました。
ヤマシャク、今週末ならドンピシャだと思いますよ♪
山びこ
2016/04/26 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
十種ヶ峰・・・大渋滞(;^ω^) 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる