山びこ山ずき

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯耆大山・・・元谷コース

<<   作成日時 : 2016/03/14 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3/13


白木愛山会の3月例会は、恒例の大山でした。

雪は例年と比べようもなく少なかったのですが、数日前の降雪で20cmの新雪に覆われ、とてもきれいな雪の中を楽しく歩くことができました。

コースは、元谷から行者谷を6合目小屋まで上り詰め、夏山登山道に合流。山頂からは7合目谷を急下りするちょっと面白いコースでした。

大山寺から大神山神社を通る元谷コースを進みます。
いきなりの絶景にしばし足が止まります。
画像
画像
堰堤をいくつか越え、徐々に急登になります。
画像
画像
画像
画像
振り向くと樹氷の森がきれいでした。
画像
三鈷峰方面
画像
6合目小屋直下に至りました。
画像
ここまで、シュプールしかない雪面でしたが、6合目小屋からはよく踏み込まれています。斜度はここまでよりやや緩いものの、急坂であることには違いありません。
画像
画像
雪の深さはこんなもん・・・
弓ヶ浜が見えました。
画像
いつもながら、多くの登山者やスノーボーダーが行き交います。
画像
9合目付近では、冷たい風が吹いていました。
画像
9合目小屋付近・・・雪はやはり少ないです。
画像
画像
山頂展望台でパチリ!
画像
見通しが利くので、弥山山頂まで行きました。
剣が峰をバックに女性のメンバーだけでパチリ!
画像
下山は、7合目付近から行者滝をめがけて突入!
グリセードで降りる人、尻セードで降りる人、慎重に歩いて下りる人・・・
画像
画像
臆病者の私は、ピッケルでセーブしながら滑ったり歩いたりして下りました。いずれにしても下りるのは早いです(^^♪
画像
別山の山容がなかなかです。
画像
下山途中、あの「イモト」さんがエベレスト登頂の訓練としてアイゼンを付けて登ったという大岩を見て帰りました。
その大岩のある「賽の河原」は紅葉シーズンにはとてもきれいなところらしいです。
画像
今回は天気の恵まれ、最高のロケーションの中を楽しく歩くことが出きました。

こんなコースをこんなに楽しく歩くことができるのは、白木愛山会例会ならではだと毎回感謝する次第です。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伯耆大山・・・元谷コース 山びこ山ずき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる